世界の人形館からの夢メッセージ

夢と寛ぎを紡ぐワールドスクエア
地球儀寄贈・パート(2)
32
 今回の書き込みも前回と同様、2週間近くのご無沙汰となり、申し訳ありません。その事情は諸々あれど、小生のブログは矢張り良質の寡作が性に合っている様です。然るべくご理解頂き、気長に付き合って下さい。宜しくお願いします。
  ________________________________________________

 私こと、ワールド・トラベラーの「地球儀寄贈」物語は、2ヵ月ほど前のブログで大評判になった。しかし、その後は千葉県我孫子市の市長、教育委員会、寄贈された小・中学校からの便りや反応などは皆無に近かった。市の広報関係でも一切報じられず、賑々しく市長室で行われた寄贈セレモニーはあたかも夢か幻を見ているようであった。ただ空虚感が残り、私の記憶からも忘れ去られようとしていた。

 ところが突如、一昨日の6月29日午前10時、私のプライベート・ミュージアム「世界の人形館」で、我孫子市も含めたメディア等の取材も全く無いささやかな表彰式があった。4月29日のブログ、
地球儀寄贈・パート(1)で紹介した通り、前日の4月28日に我孫子市の市長室で星野順一郎市長立会いの下、我孫子市教育委員会を通して市の小学校13校、中学校6校、合計19校に19台の地球儀を寄贈した(ほかに市長室に1台)。
 そこで私の市教育施策及び学校教育活動への貢献に対し、我孫子市教育委員会の中村 準教育長より、立派な感謝状を頂戴した。

  
  感謝状を持つ私と妻   寄贈した地球儀     感謝状
  右端が中村教育長    (帝国書院製)
 
 その際、次の小・中学校の多数の子供たちや担任の先生より、丁寧で礼儀正しく、真心のこもった礼状を頂いた。東日本大震災の後遺症で鬱陶しいご時勢下、子供たちの清清しさに、実のところ万感迫るものがあった。

●我孫子市立我孫子第一小学校:5年生43人
●我孫子市立我孫子第四小学校:担任の畠中京子先生と6年1組33人
●我孫子市立根戸小学校:6年生5人
●我孫子市立並木小学校:5年生4人
●我孫子市立九寺家中学校:1年2組3人
●我孫子市立白山中学校:1年生2人

 因みに、私の住んでいる大規模マンションは若い世代が多く、沢山の小学生が根戸小学校で学んでお世話になっていると聞く。

        (礼状を頂いた小学校と中学校の写真)
  
  我孫子第一小学校     我孫子第四小学校      根戸小学校
  
    並木小学校       久寺家中学校      白山中学校

 教育長と付き添いの学校教育課の吉川廣一課長補佐が帰られた後、妻と共に90人の子供たちと担任の先生から頂いた礼状を一つひとつ数回精読した。心温まる有難い多数の礼状はきれいな綴りとして纏められており、清々しいものがあった。

 私事になるが、74歳の私には、中学3年生から小学3年生まで5人の孫がいる。失礼ながら、今どきの子供たちは頼りないとか、礼儀知らずと決め付けていた伏しがあった。だが、その先入観を払拭するような見事な手紙に感心し、大きな驚きを禁じ得なかった。珠玉のごとき子供たちの手紙は、今頃の季節で言えば最高のお中元を頂いたことになる。

 90人の子供たちの礼状すべてに感動したが、特に印象的で感銘を受けたものを以下の通り紹介する。多少の独断と偏見はお許し願いたい。


小学生の礼状---喜びや驚きを素直に表現し、感謝するのが心地良い。

地球儀のおかげで、社会がすごく好きになることができました。
 地図で見るより、地球儀の方が立体的でおもしろかったです。
地球儀のおかげでいろいろなことを学びました。僕が行きたいのはエジプトです。エジプトがどこにあるのかわかりました。
   私は社会が苦手でしたが、高さんの贈って下さった地球儀を使ったら楽しくなりました。
地球儀が来た時は僕もみんなもびっくりでした。僕は地球儀でサッカーの国ブラジルがどこにあるか調べてみたい。僕はサッカ ーが好きですが、高さんは好きですか、いつか会いましょう。
休みの時間などでも地球儀を見ています。いつか遊びに来てください。
地球儀がきれいでおどろきました。地球儀で勉強するのがとても好きになりました。
大しんさいでひさいした東北の子供たちは教材もそろっていないのに、すごくきれいな地球儀をいただき感謝しています。
 私達の学校には古い地球儀しかなかったので、新しい地球儀が来て学習にすごく役に立ちます。
この地球儀を見ると、世界についてもっとくわしく知りたい調べたい気持ちになります。
先生は「きれいだね、この地球儀」と言っています。クラスのみんなは「かっこいい〜」などと言っていました。ぼくもこんなに地球儀に興味が出るとは思いもしませんでした。
  ぼくは国旗が好きです。一度アメリカの首都ワシントンDCに行きたいです。
  新しい地球儀を思うと、うれしくなります。本当にありがとうございました。
 ぼくは国旗が好きです。とくにフランスが好きです。一度パリへ行ってみたいです。
 地球儀のおかげで、いろんな国や場所、しゅとの名前まですごくわかりやすいです。

               (礼状の綴り)
  
   根戸小学校    我孫子第一小学校    我孫子第四小学校

 上記礼状の中には、世界の人形館に度々遊びに来る子供の手紙もある。日本で指折りの万華鏡製作者で、我孫子市に住む村越通浩さんのお嬢さん。村越さん傑作の豪華な万華鏡「航海の想い出」は、当館有数の人気展示品である。


俳句による礼状---畠中先生の門下生が軽妙に描写するのが秀逸。

 梅雨晴れに  地球儀回す  子供かな
 梅雨の空  クルクル回る  地球儀かな
 昼休み  地球儀回る  梅雨の風
 梅雨晴れに  地球儀見て  世界旅行
 友達が  地球儀みながら  笑ってる
 薫風や  地球儀のぞく  授業かな

 ”地球儀”が無かったが、「梅雨の蝶  外へ出したら  世界一周」も良い。因みに、畠中先生の ”地球儀を  のぞく子らに  雲の峰” はさすがである。

                          (各校から頂いた礼状の一部)
  
 我孫子第四小学校    我孫子第一小学校    根戸小学校

中学生の礼状---年長になるとシッカリとした文章を書き頼もしい。

頂いた地球儀は社会の時間などに使わせて頂いており、クラス 一同
言葉にできないほどの感謝であふれています。
のたびは立派な地球儀を寄贈していただき、ありがとうございます。これからもこの地球儀を大切にし、もっと地理について勉強して行きたいと思います。
  地球儀は私達の地理の授業でとても役に立っています。世界の人形館様の地球儀はとても見やすく分かりやすくて、地理の勉強がはかどりました。
地球儀と世界地図のちがいについて、地球儀が距離や面積、方位を全て正しく表すことができることを知り、おどろきました。そんな地球儀を贈って下さり、本当にありがとうございました。
私達は地球儀を使い、たくさんの事を学びました。時差の求め方や大陸の名前、それぞれの国が属する地域など、分かりやすく充実した授業になりました。
                        
  
  並木小学校の礼状   九寺家中学校の礼状   白山中学校の礼状

 寄贈した地球儀が早速お役に立ち、感謝されていることを知り、妻共々感激し、少々感涙した。また、礼状の文面から、今後とも世界の人形館のフォローアップが必要なことも痛感した。私の余生は限られているが、妻とともに元気な間は、これからの我孫子を背負う子供たちのために精一杯頑張る所存である。その旨を我孫子市教育委員会にお伝えし、また、小・中学校の校長先生や担任の畠中先生に返礼のお手紙を差し上げた。
 子供たちのリクエストに従い、いずれ各学校に出向き、地球儀で子供たちと遊び学んで交流を深めたい。一方、世界が凝縮され、2時間半で世界一周が楽しめる(タレントの八波一起さんによれば)世界の人形館を見学されるよう、各校長や担任の先生に手紙でお願いした。

 240ヵ国・地域を巡った世界の旅人が想う我が日本の素晴らしさは、明治以来先人が注力してきた教育レベルの高さと質、そして戦後の国民皆保険であろう。この2つが完備している国は、この世界には意外に少ない。あの最強国アメリカでさえ、国民皆保険制度は無い。首相がコロコロと替わることが無ければ、申し分ないのだがーーー。 
 
 私達老夫婦にとり宝物のような子供たちの礼状を持ち腐れにしないよう、いずれ自費出版して広く紹介するなど、後世に残したいと念じている。

 我孫子の子供達よ!元気と感動を与えてくれ、夢を見させてくれて有難う!我孫子市の活性化と国際化に貢献したいワールド・トラベラーより

後記

 我孫子の小・中学校の子供たちより頂いた礼状に対し、各校の校長先生や担任の先生に返礼のお手紙を差し上げたが、早速電話などを頂いた。中には根戸小学校の太田 悟校長のように、母堂逝去後でご多忙にも拘わらず、世界の人形館にいる私達夫婦を訪ねて頂き恐縮の至り。また、我孫子第一小学校の氏田青津子校長のように、寄贈した地球儀は非常に役に立つが、1校に1台では少ないとの率直な意見も伺った。ちょうど2日前の7月9日には、アフリカで「南スーダン」という新しい独立国家が誕生したこともあり、今後の地球儀寄贈はこの新国家名が入った最新のものを既に検討中である。
 確かに、1クラスに1台の地球儀は理想的であるが、我孫子市内の小・中学校の全クラスに寄贈するとなれば膨大な数になる。文字通りの純粋なボランティア活動こそすれ、営利活動を全くしない世界の人形館のようなプライベート・ミュージアムで容易に対応出来る問題ではない。しかし、あっさりとギブアップせず、何か解決策を見い出したい。いずれにせよ、梅雨明けが例年より早かった今年の夏は節電時代でもあり、悩ましく、暑苦しいものになりそうである。(7月11日記) 

 ________________________________________________

今回ブログの内容などについて問い合わせ事項や、感想などがあれば、下欄のcomments(コメント)にご記入下さい。迅速な回答を差し上げます。

次のブログ更新は7月14日ごろ、持永あい子さんがご希望の「ブータン」について書き込み予定です。その後はリクエストがあり次第書き込みます。尚、ご希望の国・地域があれば、ワールド・トラベラーとして、どんなに小さな無名の国でもお受けします。ご遠慮なく、ご自由にリクエストして下さい。 


世界の人形館では、240カ国・地域の民俗人形を中心その他の紙幣とコイン、仮面、壷、置物、絵画、木彫り、地球儀、時計、照明ランプ、絵皿、壷、万華鏡などを展示しています。ご興味ある方はご遠慮なくご来館下さい。但し、セキュリティなどのため、下記要領で予約をお願いします。
 TEL:04−7184−4745 又は
Eメール:ko-yasu@maple.ocn.ne.jp

小生が出演したNHKラジオのCD、J:COMテレビ番組のDVDを、ご希望の方に無料で差し上げます。ご遠慮なくお申し出下さい。


Copyright ©The World Doll Museum WDM. All Rights Reserved
| 社会貢献 | 01:37 | comments(24) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
地球儀寄贈・パート(1)
26

  昨日、4月28日午後1時半から、妻と一緒に我孫子市の市長室で星野順一郎市長にお会いした。用件は地球儀の贈呈式に出席するためである。
 地球儀寄贈の経緯などは後述するとして、過日、我孫子市教育委員会を通して我孫子市の小学校13校、中学校6校、合計19校に19台の地球儀を寄付した。ほかに、我孫子市長室にも記念として1台を贈った。地球儀は球径が32cmもある大きなもので、地図帳や地球儀の老舗、帝国書院製である。


          
           寄贈した地球儀         我孫子市教育委員会で

 市役所には早めに着いて市長室で待っていると、先生に引率された児童2人がやって来た。我孫子第3小学校の三好一彦先生、男の子は槙嶋祐平くん、女の子は長谷川珠希さん。2人とも小学6年生だが、この年頃は概ね女の子の方が大きく、長谷川さんは小柄な妻と背格好があまり違わない。私にも中学3年生を筆頭に小学2年生まで5人の孫がいるので、ふと自分の孫たちを思い出した。

 市長が入室してから贈呈式が始まったが、勝手ながら私のペースで進められた。2人の孫、いや我孫子第3小の子供たちに対し、今の国際社会では外国とのお付き合い無しではやって行けないことを強調。今度の大震災でも、日本は数多くの世界の国々から救援隊、救援物資、義援募金など様々な援助を受けている事を説明。そのために世界を知ることが必要だが、平面的な地図だけでは不十分。
 そこで立体的な丸い地球儀も併用すると効果的で、1995年1月に私が出かけた南極へのアクセスも地球儀を見れば一目瞭然。オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカからのルートがあるが、南米の南端からのルートが最短距離であることを話した。


  
 南極のクーバービル島   南極へのアクセス図     南極のペンギン繁殖地 

 また、世界を知るために地図、地球儀に加え、ガイドブックが必要として小学館の「世界の国ぐに探検大図鑑」を2人にプレゼントした。この大図鑑はふんだんなカラー写真やイラスト図解が満載で、世界が良く見えて分かるオススメ本だが、難点は1冊が4500円もするほどお値段が高い。

 さらに、生きた社会勉強のために、私のプライベート・ミュージアム「世界の人形館」の見学を付き添いの先生を通して勧誘した。この後、子供たちと一緒に市長を囲み、記念撮影をしてお開きとなった。


   
 中央が市長、両端が私と妻 世界の国ぐに大図鑑   世界の人形館を見学
                                                                      した市長夫妻


 因みに、今回の地球儀寄贈の経緯であるが、去る1月に行われた我孫子市長選で支援していた星野市長が再選されたが、そのお祝いとして私がとっさに考え付いたのが地球儀寄贈。しかし、そのニーズが無ければ無意味になるので、同市長に聞いてみると、なんと地球儀が置いていない学校があるとの由。また、置いてあっても20数年も前の古いもので、旧ソ連時代の国名が記載されているとの事。これを聞いた私は驚き、直ぐに市長に寄贈を申し出た。

 しかし、3月11日に思いも寄らぬ大震災で拙宅の「世界の人形館はメチャメチャになり、正直なところ、地球儀寄贈どころの話ではなかった。見方を変えれば、地球儀20個を買う(40万円近い)なら、苦しんでいる東北3県の被災者のための救援募金に振り向ける方がベターかも知れない。と思ったが、市長との約束は約束として守る事にし、別途朝日新聞厚生文化事業団を通して大震災救援募金に寄付した。結局かなりの出費となったが、両方に対して顔が立ったと思う。

 私の分身とも言うべき世界の人形館は、人形のほかにも様々なコレクションがあり、中でも見学者が注目するのが地球儀。大小合わせて25個ほどもあり 種類も色々あり多彩である。変わったものでは、磁石を使った浮く地球儀、点灯する地球儀、しゃべる地球儀、天体球が付いた地球儀、鉛筆削りも兼ねた地球儀、貴石使用の中国の地球儀、クラシックなイタリアの地球儀など。ずっと眺めていても、見飽きない魅力を秘めている。


  
    浮く地球儀    人形館の地球儀コーナー   点灯する地球儀

 因みに、地球儀の歴史は古く、紀元前150年ごろにキリキア(現在のトルコ南部)でクラテスという哲学者が作った地球儀が世界最古と言われる。また、現存している最古の地球儀は、1492年ドイツのニュルンベルクで天文・地理学者のマルティン・ベハイムが製作したものとされる。
 一方、日本に現存する最古の地球儀は1700年にオランダで作られ、長崎県平戸市の松浦資料博物館で保存されている。

 我孫子市長に申し上げたが、230以上の国・地域を訪れたワールドトラベラーから見ると、当市の国際化のレベルはそれほど高くはない。今回寄贈した地球儀を精々活用して頂き、将来は子供たちが世界に雄飛して我孫子の名を国際的にするような頼もしい人材が輩出する事を祈念している。

(後記)
 皆様から感謝のコメント、メールや電話を多数を戴き、感激し深謝します。一方、我孫子市長室で地球儀寄贈のセレモニーを賑々しくしてから約1カ月半が経つが、市長、教育委員会、寄贈された小・中学校からの便りや反応は皆無に近い。市の広報関係でもこのセレモニーは、何故か知らぬが、現時点では一切報じられていない。
 最悪のケースはある程度覚悟済みだが、当市の国際化レベルはまだまだ低いと言わざるを得ない実情である。(6月11日)


Copyright ©The World Doll Museum WDM. All Rights Reserved

| 社会貢献 | 02:25 | comments(18) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
PR
PROFILE
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
新着コメント
  • 2018 FIFAワールドカップの舞台ロシアの旅−モスクワの今昔
    高 (06/25)
  • 2018 FIFAワールドカップの舞台ロシアの旅−モスクワの今昔
    相子 (06/24)
  • 米朝首脳会談の舞台セントーサ島と我が総理の外交に想う
    高 (06/20)
  • 米朝首脳会談の舞台セントーサ島と我が総理の外交に想う
    相子 (06/19)
  • 史上初の米朝首脳会談が開催されるシンガポールの今昔
    高 (05/19)
  • 史上初の米朝首脳会談が開催されるシンガポールの今昔
    相子 (05/18)
  • 14年ぶり首相に返り咲くマハティール氏とマレーシアの旅(3)
    高 (05/11)
  • 14年ぶり首相に返り咲くマハティール氏とマレーシアの旅(3)
    相子 (05/11)
  • It's Sho-Time ! 二刀流の大谷翔平選手が活躍するロサンゼルスを懐かしむ
    (04/16)
  • 81歳と春の花と国会混迷
    高 (04/16)
MOBILE
qrcode